おぺんの頭の中

妊婦の話、帝王切開の話、子育ての話、シンプルライフに向けて

その咳の音大丈夫!?

朝方、末っ子が授乳を求め目を覚ます

でもいつもと少し違う様子

痰が絡んでいるのかな、、、?

しばらく様子見ていると

ケンケンっって音に近いのかな

いつもの咳となんか違う音

息を吸うときもゼロゼロしてる

おっぱいを飲むときもゼロゼロ音がしている

クループ症候群だったらどうしよう

と不安になったので

♯8000に電話して相談

今の息子の状況を説明したら

もしかしたら急変する可能性もありますので

近くの救急外来へお電話ください

と言われ、まずは私の自治体の救急外来を教えてくれる機関の

電話番号を教えてくれた

そこへかけると、今度は家から近い救急外来の電話番号を教えてくれて

今度は救急外来へ電話

担当医がいないこと、初診料5000円がかかること

了承すれば来てもオッケーという説明をされて

すぐに家を出た

急変するかもしれないのに、回りくどい!!!と少し焦りながらも

落ち着いて運転

病院についたら人も少なく、割とすぐに見てもらうことができました

結果

痰が絡んでるだけ!!!

 

クループ症候群だとしたら

連続的にもっと咳が止まらない

おっぱいが飲めない

いつもより不機嫌

↑のことが当てはまっていたらすぐに病院にかかってくださいとのこと

今回末っ子ちゃんは

咳は出てたもののそこまで連続的ではなかった

おっぱいも変な音はしていたけど、割とごくごく飲んでた

機嫌もよかった

 

わぁーー何にもなくてよかった!!!

 

酸素飽和度も見てもらったけど99~100あったので全然大丈夫!

呼吸の音も泣いてないときは変な音しない

あやせば泣き止む

 

咳の音だけで不安にならなくてもいいんだなということを今回学びました

 

ちょっとやそっとの熱やら嘔吐下痢ならば様子見すればいいや

という感じで今まで来たのですが、

咳に関しては経験もそこまでなく、クループ症候群が怖かったから

音ばかりに気がとられてほかのことを気にする余裕がなかったなと反省

眠かったし、判断力もかけてたかも?汗

 

ほっとして帰路では一人涙が出ました

本当に何ともなくてよかった

自分で判断がつかないときは、

お医者さんに診てもらって判断してもらうことも大事

身をもって経験しました。

 

今も相変わらず痰が絡んでいるときは

変な咳をしていますが

よくよく観察していると

大丈夫な時もある

おっぱいは相変わらずたくさん飲む

機嫌はバリバリに良い!

だから大丈夫!!!

と前よりも自信と余裕をもって息子を見ていられます

 

朝方から連れ出して多少の負担はかけてしまったけど

昨日はしっかり寝たし、

かあちゃんも安心してみることができるから

今回はお医者さんに診てもらって正解◎

 

なにはともあれ、本当に何事もなくてよかった

早く治るといいな