おぺんの頭の中

妊婦の話、帝王切開の話、子育ての話、シンプルライフに向けて

2020-01-01から1年間の記事一覧

その咳の音大丈夫!?

朝方、末っ子が授乳を求め目を覚ます でもいつもと少し違う様子 痰が絡んでいるのかな、、、? しばらく様子見ていると ケンケンっって音に近いのかな いつもの咳となんか違う音 息を吸うときもゼロゼロしてる おっぱいを飲むときもゼロゼロ音がしている ク…

夫婦の記録

インスタライブで、 夫婦仲良しの秘訣は 「夫の嫌がることはしない!」 と言われていた。 例えばの話でいくと、 「今日何時に帰ってくる~?遅くなる~?」 と聞かない。これを聞かれると窮屈に感じる旦那さん多し! とのことだった。 え、私毎日聞いてしま…

子どもの性教育

今日スッキリで性教育の特集がされていた。 赤ちゃんはどうやってできるのか、 セックスのこと、 生理のこと 子どもにどのように答えたらいいのかわからない と、悩むお母さんがたくさんいることが分かった。 私もうまくこたえられるか自信がなかったので 性…

友達に対する親切心とは?

今日友達と会話している中で、 たまたまですが、油の話になった。 それもオメガ3のこと。 私が、思っていることがなかなか言葉にできないことが多くなってきた って話から、 友達は 「妊娠すると、脳のDHAがたくさん赤ちゃんにとられちゃうからDHAとったほう…