おぺんの頭の中

妊婦の話、帝王切開の話、子育ての話、シンプルライフに向けて

その咳の音大丈夫!?

朝方、末っ子が授乳を求め目を覚ます でもいつもと少し違う様子 痰が絡んでいるのかな、、、? しばらく様子見ていると ケンケンっって音に近いのかな いつもの咳となんか違う音 息を吸うときもゼロゼロしてる おっぱいを飲むときもゼロゼロ音がしている ク…

夫婦の記録

インスタライブで、 夫婦仲良しの秘訣は 「夫の嫌がることはしない!」 と言われていた。 例えばの話でいくと、 「今日何時に帰ってくる~?遅くなる~?」 と聞かない。これを聞かれると窮屈に感じる旦那さん多し! とのことだった。 え、私毎日聞いてしま…

子どもの性教育

今日スッキリで性教育の特集がされていた。 赤ちゃんはどうやってできるのか、 セックスのこと、 生理のこと 子どもにどのように答えたらいいのかわからない と、悩むお母さんがたくさんいることが分かった。 私もうまくこたえられるか自信がなかったので 性…

友達に対する親切心とは?

今日友達と会話している中で、 たまたまですが、油の話になった。 それもオメガ3のこと。 私が、思っていることがなかなか言葉にできないことが多くなってきた って話から、 友達は 「妊娠すると、脳のDHAがたくさん赤ちゃんにとられちゃうからDHAとったほう…

活性酸素と鉄欠乏

楽しみにしていたエネルギー代謝学行ってきました。 昨年受けたのですが、もう一度受講してよかったと、第一回目から思っております。 今回は、エネルギー、エントロピー、酸化還元について、じっくり学んできました。 鉄欠乏症について 前回はふわっとしか…

まるごと楽しむ 暮らしの講座& バランス良く知る 家電の講座

今日は、洗剤講師、梅埜歩さんのまるごと楽しむ暮らしの講座とバランス良く知る家電の講座のオンライン講座を受けました。 暮らしの講座の感想 私にとって大切なものをまず考えるワークがありました。 色々書き出したのですが、第一に出てきたのはやっぱり子…

美構造開脚セッション

先日、美構造開脚セッションを体験しました。 一時間位でしたが、あれよあれよという間に終わってしまいました。 施術もあり、ストレッチみたいなこともあり、 内容は、口では説明しづらいのですが、、、 分かることはただ一つ! 体の進化がとてもありました…

帝王切開レポート(2日目後半~3日目その後)

色々書きたいことはあるけど、とりあえず、帝王切開のレポートを完結させようと思います。 ってもう2年も前のことだから、記憶曖昧ですみません!!! 前回は、帝王切開術を終えて、 余裕じゃ~ん! なんて余裕ぶっこいているところまでで終わったと思います…

全然だめじゃん!

あれから全然更新できてませんでした。。。 そして、12月の目標として、毎日ブログを書くと設定してみたものの、 一日も書いておらず。 テーマを決めるとしっかり書かなきゃというプレッシャーで書けなくなってしまうので、最近考えてることを書きたいと思…

かなり放置してました

お久しぶりです。 育児、余裕がなかったわけではないのですが、 パソコンを開く機会があまりなかったといいますか まぁ、やる気がなかっただけです。。。 日々のことをブログに書きたいなーと思うことが何回かあったのですが、 中々パソコン開く気合がなかっ…

帝王切開レポート(2日目・帝王切開当日・前半)

いよいよ時が来ました。 朝から絶食。 看護師さんが、特別に午前中だけどシャワー浴びてきていいよと 言ってくれたので、ここで髪も洗い、さっぱり!! 点滴開始 太い針の点滴。。。。 最初、左腕でチャレンジしたのですが、血管細い系の私、、、 看護師さん…

帝王切開レポート(入院一日目・帝王切開前日)

帝王切開レポートをのんびりゆる~く書いてみたいと思います。 私自身、とっても不安で検索しまくって いろんな方の帝王切開レポート読ませていただき、とっても励まされました。 文章書くのがそもそもあまりうまくないですが、少しでもそういう方の参考にな…

無事出産しました!

すっかり更新を滞らせてしまいましたが、 無事"娘”を出産しました!!! 結局やはり、逆子ちゃんは治らずで、 38週に帝王切開にての出産! このことについてはまた改めてレポートしたいと思います。 気力があれば。。。! 何やかんやでもう娘が生まれてから …

37w (おそらく)最後の健診

先週は、体調がなんとなくすぐれず、 ブログを書く元気もないほどに。。。(ただのめんどくさがり) 先日、37wの健診に行ってきました。 やはり逆子である。 そして初めてNSTというものを行いました。 NSTと聞くと職業柄「栄養サポートチーム」と思い…

おっぱい先生

母の知人の強い勧めで 巷で有名らしい「おっぱい先生」と呼ばれる 先生のもとへ行ってきました。 最初に、今の産婦人科は産むためだけの病院であり、 何も教えてくれないし、 いかに効率的に産ませることを考えている。 子どものための産科というよりも お母…

マタニティフォト

先日、念願のマタニティフォトをとってきました。 友達の家の一部屋をお借りして。 将来的にはフォトスタジオをつくるそうな! 超先行してやらせていただきました サッシュベルト、頑張って作りました! 大きな白い花は、友達から借りてつけました!!! そ…

35w逆子チェック

先週、お医者さんから 「一回逆子チェック院長先生に見てもらって~」 と言われましたので本日行ってまいりました。 やはり、逆子ちゃんのまま~。 このままだと帝王切開だねぇ~と言われました。 来週、本格的に帝王切開について説明があるみたい。 急遽、…

34w健診

健診に行ってきました! やっぱりまだまだ逆子ちゃん。 来週院長先生にチェックしてもらってと言われました。 やっぱり帝王切開かな~ 何より膀胱を蹴られると 同時に右側の足の付け根の奥も痛くなるのよね。 何とも言えない痛み。。。 べびた~ん くるっと…

妊娠34w0d 逆子ちゃんについて

妊娠の事について今日は書いておきます! 今日でちょうど妊娠34週! あっという間だったな。 今一番心配していること。 そう、私のベイビーは今まさに 逆子ちゃん!! 気づいたのは26wのころで、 その頃はまだ 「逆子なんてかなりの確率でなることだし、…

はじめます

ずっと、悩んでいたのですが こちらでブログを再開しようと思います。 アメブロで長いこと書いていたのですが それももう1年以上前の事。 仕事に追われて書く時間を作れず。。。(言い訳ですが) いろいろ考えすぎて書けなくなってしまった自分から脱却する…