おぺんの頭の中

妊婦の話、帝王切開の話、子育ての話、シンプルライフに向けて

帝王切開レポート(2日目後半~3日目その後)

色々書きたいことはあるけど、とりあえず、帝王切開のレポートを完結させようと思います。

ってもう2年も前のことだから、記憶曖昧ですみません!!!

 

前回は、帝王切開術を終えて、

余裕じゃ~ん!

なんて余裕ぶっこいているところまでで終わったと思います。

その数時間後、、、余裕ぶっこいていた自分を呪いましたよ。

だんだん麻酔が切れてきて、お腹のあたりが痛くなってきました。

 

どんな痛みだったか、、、今ではもう思い出せないけれども、

ズキズキ?ジンジン?ガンガン?どんどん?

超絶痛かったことは確か。

あと、何がつらいって、寝返りが打てないこと。

私がお世話になった病院のベッドはなかなか固くて

ずっと仰向けでは、腰がもう辛い辛い。

足も上げているから、腰への負担マックス。

けれど、お腹も痛い。

体も思うように動かせないから、寝返りも打てない。

ウトウトするものなら体に激痛が走る。

夜中に向けて痛みがだんだん強くなり、

痛み止めをお願いしたものの、

結局入れてもらえなかったことを早朝に気づく。

たまたま担当だった看護師さんが

なかなか精神論を振りかざす人で

陣痛の痛みを経験してないんだからこれくらい我慢しなきゃ

とか、言ってて

私が痛み止めお願いしてたのに、入れてくれず。

(今思うと本当に腹立つわ!)

一晩本当に、しんどかった。

お腹の傷が痛いのか、好陣痛で痛いのか。。。

陣痛を経験した今でもわからんね。

本当に痛すぎて一睡もできませんでした。

一晩中痛いよ~と嘆いていたのだけは鮮明に覚えております。

 

3日目の話

そして、朝が来ました。

朝食が食べられる!!!

けれど、起き上がれない!

なんとか起き上がったら、クラクラする。

頭真っ白になってくる。

朝食は、母に食べさせてもらってなんとか食べられました。。。

 

朝食後歩行訓練開始!!!

まず、起き上がり方がわからない。

どこに力を入れたらお腹が痛くならないのか

必死に考えたけど、

どうやってもお腹痛い!!!

けど、なんとか立てたらどうってことはない!

けど、一歩が踏み出せない。

超絶痛い!!!

ずり足状態でなんとか歩けたかな。

 

しばらくは点滴の棒を杖がわりにすがりながら歩いてました。

でも、当時のツイッターみて思い出してますが、

3日目、一人になったら、色々とやらざるを得ない状況が

出てくるので、お腹痛くてもオムツ換えなきゃいけないし、

おっぱいあげなきゃだから、だんだん慣れてくる。

そして、トイレもなんとか出来るよになってくる。

ただ、この日はまだご飯完食はできなかったみたい。

息が苦しくなってしまうんだよね。

夜はベイビー預かってくれたので、ひっさびさに

6時間まとまって眠れたようです。

次の日もそうみたい。

で、5日目(出産して4日目)から

完全母子同室の始まりでした。

2日、夜しっかり眠れたから、だいぶ体も回復したようです。

 

そして、普通に寝返りがうてるようになってきたのは

出産して一週間後になったあたりでした。

 

1ヶ月もすれば傷口の痛みもそこまで気にならなくなってるようでした。

まだ右下腹が突っ張って痛かったみたい。

まぁ2年たってる今でも傷口はほんのり疼くことがありますが、

慣れてしまったので、うまく付き合っていますわ。

 

 

最後に、、、

帝王切開で検索して、たまたまこのブログを読んでくださった人がいらしたら、

まずは、1晩の辛抱、そして、本当に1日ずつ痛みも軽くなっていくし、

痛みを忘れる時が来るから大丈夫です!と言いたい。

でも、手術前は、不安ですよね。

私ももし失敗したら、とか、経膣で出産したかった(これは人それぞれかな)とか

色々な思いがうずめいて辛かったです。

けれど、我が子が生まれてきたら、そんないろいろな思いは

どうでも良くなって、というか、

思い悩む余裕も暇もなくなるので、

大丈夫(笑)

帝王切開だから、子どもをうまく愛せないとか、母乳が出ないとか、

そんなのは、本当にその人次第。

帝王切開は自ら一糸まとわぬ姿で

自分の足で手術台にのぼり、

腹を切られるのです。

これだって十分に体張ってるし、

立派なお産だと私は思います。

帝王切開だと生んだ感じがしないでしょ

とか

産みの痛みを経験しないなんて

とか、アホなこと言ってくる人は完全無視です。

(といっても、私もたくさん傷ついたし、凹んだけど、、、)

でも、わかってくれる人はたくさんいます。

というか、帝王切開だってよっぽど痛くて辛かったです。

(これも個人差、病院の方針によって変わってくると思いますが)

 

これから帝王切開に挑む方、応援してます!

頑張ってください!

そして、出産後はしっかり休んでください!

 

あんまり参考にならないレポートだったかもしれませんが、

読んでくださった方いましたらありがとうございました。