おぺんの頭の中

妊婦の話、帝王切開の話、子育ての話、シンプルライフに向けて

37w (おそらく)最後の健診

先週は、体調がなんとなくすぐれず、

ブログを書く元気もないほどに。。。(ただのめんどくさがり)

 

先日、37wの健診に行ってきました。

やはり逆子である。

そして初めてNSTというものを行いました。

NSTと聞くと職業柄「栄養サポートチーム」と思い浮かべてしまいますが、

ノンストレステストでした。

 

ベイビーの心音とおなかのハリ具合をみるやつですね。

2~30分くらいモニターします。胎動があったらボタンを押すという簡単な作業。

 

仰向けが少しつらかったですが、ずっとベイビーの心音が聞けて

なんだか癒されてしまいました。

途中からしゃっくりが始まり、しゃっくりするたびに、心音が

「ひっくっ!」と本当のしゃっくりみたいな音がしてなんだかそれも愛おしい。

 

NSTが終わったら、エコーと内診。なんだかとっても痛かったけれど、

エコーで見た感じはベイビーまったくもって異常なし!

子宮口や産道の長さも問題なし!

 

ただ逆子が治らないだけ!

 

ベイビーが元気ならよし!!!

 

帝王切開までもう一週間きって、

楽しみと不安でいっぱいですが、

 

案ずるより産むがやすし!なはず!!!

 

と思って、日々過ごしております。

 

どうか無事にベイビーが生まれてきますように。