おぺんの頭の中

妊婦の話、帝王切開の話、子育ての話、シンプルライフに向けて

夫婦の記録

インスタライブで、

夫婦仲良しの秘訣は

「夫の嫌がることはしない!」

と言われていた。

例えばの話でいくと、

「今日何時に帰ってくる~?遅くなる~?」

と聞かない。これを聞かれると窮屈に感じる旦那さん多し!

とのことだった。

 

え、私毎日聞いてしまてるやん。

と思い、さっそく夫に聞いてみたところ

夫「いやじゃないかな~、でも結局早めに帰れるかわからないからわからんって答えるまで。」

との回答。

夫「金曜日はノー残業デイだから金曜日だけ聞くとかにすれば?」

と、提案があった。

なるほどー!と思ったけど、

そもそも私は何で夫に何時に帰ってくるか聞いてたんだろうか。

よく考えてみると、

洗濯機回すタイミングを決めたいから。

かな?

最初のほうは晩御飯何にするか参考にするためだったけど、

最近はそれはない。

 

ってことは、洗濯機回す時間をもう決めてしまえばいいのかな。

ということに。(自己解決)

そもそも、金曜日もいつも早く帰ってくるというくせに

最近は遅くて結局イライラしてしまう。

だから、早く帰ってこないことを前提にいつも過ごしていれば

期待もしないから、イライラしなくて済む。

 

イライラされるの夫も嫌だろうから、一つイライラがなくなるから

夫にとっても良い!

 

なので、もう何時に帰ってくるのか、

聞かないようにしてみよう!

 

と思った今日この頃でした。

 

夫婦仲はいいほうだと思ってるし、不満もないのですが、

よりよくするには?って考えてみただけのアウトプット。