おぺんの頭の中

妊婦の話、帝王切開の話、子育ての話、シンプルライフに向けて

子どもの性教育

今日スッキリで性教育の特集がされていた。

赤ちゃんはどうやってできるのか、

セックスのこと、

生理のこと

子どもにどのように答えたらいいのかわからない

と、悩むお母さんがたくさんいることが分かった。

 

私もうまくこたえられるか自信がなかったので

性教育の講座に足を運んだなぁ~。

今では自信もって受け答えできる。

 

スッキリの特集の中で、

学校に性教育をもっとしてほしいと回答する保護者の意見のなかで、

「家では教えられないから学校でやってほしい」

という声があることが分かった。

 

これはいかがなものか。。。。

もちろん学校で性教育する必要はあるとは思うけど、

全部学校に丸投げは、違うと思う。

 

家庭でも性に関する話題は必要でしょ。と思う。

生理の仕組み、性器のケアの仕方などなど、

もちろんセックスの話だって

エロになる前にたんたんと話せるようにしておくことは

避妊や性犯罪防止にもつながるのではないのかな。

 

性教育にかかわらず、

しつけや規律など、家ではできないから学校でやってと

なんでもかんでも丸投げは、ちょっと違うよねと思った今日この頃でした。

 

学校と家庭、両方で、連携して

が大事なのでは。