おぺんの頭の中

妊婦の話、帝王切開の話、子育ての話、シンプルライフに向けて

友達に対する親切心とは?

今日友達と会話している中で、

たまたまですが、油の話になった。

それもオメガ3のこと。

 

私が、思っていることがなかなか言葉にできないことが多くなってきた

って話から、

友達は

「妊娠すると、脳のDHAがたくさん赤ちゃんにとられちゃうからDHAとったほうがいいよ」との説明。

 

心の声「でた!オメガ3!!!」

その時はそうなんだねーとしか返しようがなかったけど、

 

私の見解というか、勉強してきた知識で考えると

妊娠中は母体では脂質代謝が積極的に行われる。

それはなぜかというと、糖質を胎児に積極的に使わせたいから。

 

ということは

 

脳の一番の栄養素となるブドウ糖

→胎児にとられがち

ということは

→頭が働かなくなる!

 

だから思ってることと言ってることは違ったり言葉にできなかったりするのでは。

と考えたほうがつじつまが合っているのでは。

 

もちろん脳にはDHAも必要。

でも、DHAなどのオメガ3はとりすぎ注意!

ましてアマニ油やフィッシュオイルなどでわざわざとる必要はなし。

 

ということを説明できればよかった。。。

 

子どもたちにもアマニ油料理に入れてあげているそう。

 

私なら絶対にしない。

 

でも、友達の子たちはまだ元気いっぱいだし、

私が言うまでもないかななんて思ったりして、

やめたほうがいいよ~とは言えなかった。

 

多分これが、アトピーや何らかの疾患で悩んでいる子なら

間違いなくアマニ油の摂取をとめてるかも。

 

自分の考えを押し付けることが

その子のためになるのか、

ただ有難迷惑になってしまうのか、

自分にはまだ自信がなかったのかな。

 

いや、あれだけ勉強して

ある程度の科学的根拠も示せるから、

すこしじっくりそのことについて

お話すればよかったのかな

 

どっちが友達のためなのだろうか

と葛藤しながらの

楽しい時間でした。

 

友達帰宅後、

ずっと考えてたので、

 

こちらのブログで頭の中の整理。

 

またアマニ油の話になったら

少し話そうかな。

 

自分の学んできたことに自信も責任も持てるから。

でもまだまだ、相手が理解できるように説明することができるかは

自信がない。

 

なんて話していったらいいのか、

練習しよう。

もっと勉強しよう。

と、心に決めた。

そんな日です。