おぺんの頭の中

妊婦の話、帝王切開の話、子育ての話、シンプルライフに向けて

まるごと楽しむ 暮らしの講座& バランス良く知る 家電の講座

今日は、洗剤講師、梅埜歩さんのまるごと楽しむ暮らしの講座とバランス良く知る家電の講座のオンライン講座を受けました。

 

暮らしの講座の感想

私にとって大切なものをまず考えるワークがありました。

色々書き出したのですが、第一に出てきたのはやっぱり子ども、次に、夫、そして家族、音楽、休息、食事、健康などと出てきました。

 

この中で特に大切にしたいものは、

迷いましたが、家族、食事、健康を選びました。

 

このワークの狙いは、忙しい日々の中で、

自分の選択した3つくらいは大切にできているかなと確認できるようにするため。

 

他の人は、自分とか時間とか答えてる方がいて、確かに!と思ったり。

明るい社会などと考えている方がいて「す、素敵すぎる」と感激いたしました。

 

確かに自分は大切だと思いながらも、もうそれは考えなくても

自然と出来ていることだから思い浮かばなかったのかなと。

そうそう。だから健康とかも暮らしを整えていけば勝手に健康になるわけで

大事な3つにいれなくてもいいのかなと思いました。

 

で、歩さんがおっしゃっていたのは、自分のことはとっとと満たして

周り(社会、世の中)に目を向けてみようとのこと。

そう考えると、私はなんだろうな~と

考えていきたいと思います。

 

あと、夫は何よりも大切にしたい。

その通りだよな。夫がいてこその今の生活が成り立っているわけだし。

自分の中では大事にしているつもりだけど、

客観的に大事にできているか振り返る時間あってもいいよなと思いました。

 

地球と健康があって初めて、大切なモノを大切に暮らせる

 

まさにそのとおりと思いました

自分に出来ることは何かな。

まずはゴミを減らしたい。

 

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし

 

 この本をまず読みます!(ポチりました)

全部はきっとできないけど、

できることからコツコツと。

 

大切なモノは何か自分はそれを大切にできているか。

自分にあった暮らし方を見つけていきたいと思います。

 

家電の講座

オール電化の我が家は、どうしたらよいのか!!!

電磁波と微まっくってるんじゃね??

と不安になっていたのでこの講座を受けました。

歩さんの講座は、家電とどううまく付き合っていくかの提案を

たくさんあげてくださり、闇雲に怖がるのではなく、

そして、高額な商品を買わなくても

上手に家電と付き合っていくヒントをたくさんいただきました。

 

充電しながらスマホするのは、なるべく避けてましたが、

寝室にスマホを持ち込まないためにはどうしたらいいかなぁ~と今後の課題です。

バイブレーションするだけのアラームないかな。

 

家を建てるときは何も考えず、熱くならないからという理由で、IHのコンロにしましたが、ガスにすればよかったなぁ~と後悔はしますが。

IHでよかったことも多々あるし、低周波自体はそこまで出てないとのことなので、

うまく付き合っていきます。

あと、全館床暖房だけど、電磁波やばくね?の不安も解き放たれたので、

ひとまず安心です。

 

あとは、スマホ触りすぎ気を付けよう。

夜触らないようにしたいのに、ついつい触ってしまう。

どうしたらいいかなぁ~と考えております。

玄関で充電するとか、、、かな?

スマホをいじるまでにたくさんの工程を経ないと触れないような仕組みづくりが

できると、より効果的かな~なんて考えているけど、、、

作戦立ててこ。

 

なかなかまとまりのない文章ですが、

アウトプットは大事ということで。

今思っていることを書いてみました。

 

それにしても、

コスメの講座受けたかったのに、すっかり申込みし忘れてた(激涙)

ショック~