おぺんの頭の中

妊婦の話、帝王切開の話、子育ての話、シンプルライフに向けて

全然だめじゃん!

あれから全然更新できてませんでした。。。

そして、12月の目標として、毎日ブログを書くと設定してみたものの、

一日も書いておらず。

テーマを決めるとしっかり書かなきゃというプレッシャーで書けなくなってしまうので、最近考えてることを書きたいと思います。

 

今日改めて思ったのは

母が健康であることはすっごく大事!!!

ということ。

まぁ、家族全員が健康であってほしいのだけど、そうなるためにもまずは母が健康でないとと思いました。

今日は友達と夕方まで遊んだので、娘お昼寝できずでした。

帰宅して、3時半頃から4時半頃まで寝たのだけど、それかゴロゴロしたまま起きず、ご飯の時間になってしまいました。

けれど、ご飯の時間になっても起き上がらずもぞもぞしていたので無理やり布団を片付けたら、ギャン泣き開始。

そして、息子も何故かギャン泣き開始!!!!

あ、、これは詰んだ。無理!

となり、いつもだったら多分娘を怒鳴りつけるとおもいます。

けど今日の私はちがった!

まず、ひと呼吸おいて、焦りを見せないように、急かさないように

穏やかに色々と誘導したら、娘の機嫌収まってきてご飯食べ始めたー!!!

そのままスムーズに入浴へ!!!

今までは割と、時間通りに、お風呂入れなきゃ!!!

早く寝かせたい!!と結構かたくなに守ってきた感じがあったのですが、

今日は、ちょっと位お風呂遅くなってもいいじゃない。早く寝れなくたって死にゃーせん。

という心持ちで挑みました。

その結果、寝る時間はいつも通り!

 

やっぱり焦って子供を急かしたり怒ったりするのは逆効果だなとしみじみ実感したのでした。

けれど、これって、自分に余裕がないとなかなかできないこと。

で、考えてみた

自分が余裕がない時ってどんな時だろう。

思い当たるのは、

体調が悪いとき。

腰が痛かったり、肩こってたり、だるかったり、疲れてたり

こういう時って自分もいっぱいいっぱいになって

早く休みたい、横になりたいとか思って

子どもたちを急かしてしまいがち。

なので、やっぱり自分が健康であることが

子どもたちに穏やかに接することができる条件かなと思いました。

なので、自分の体のメンテナンス、体調管理、大事だな。と思います。

もちろん、体調悪くても子どもに八つ当たりはいけませんが。。。

 

今日はそんなことを思いました。

 

あと、

最近考えていることは、将来自分がどうなっていたいかということ。

今の職場のままでいるのか、もう一歩踏み出してフリーランスのようなかたちで働くのか。

私のできることってなんだろうか。

今の職場で働き続きることはできるのか、やりたいことができるのか、それで幸せなのか。フリーランスで働くとしたら何を目標として働けるのか、収入は大丈夫なのか、そもそも自分のやりたいことってなんなのか。

堂々巡りです。。。。

このへんのことを整理するためにも、ブログ書いていきたいな。