おぺんの頭の中

妊婦の話、帝王切開の話、子育ての話、シンプルライフに向けて

妊娠34w0d 逆子ちゃんについて

妊娠の事について今日は書いておきます!

 

今日でちょうど妊娠34週!

あっという間だったな。

今一番心配していること。

そう、私のベイビーは今まさに 逆子ちゃん!!

気づいたのは26wのころで、

その頃はまだ

「逆子なんてかなりの確率でなることだし、きっと治るでしょ!

と気楽に考えていました。

しかし、待てど暮らせど治らない!!!

 

28w

に入っても治らず逆子体操開始!!!

これがまたつらい!!!

腰も痛い!肩も痛い!!!とにかくしんどいー!

けれど、すぐ直ると信じて、、、

 

29w

逆子チェックのために病院へ。

治ってな~い!!!!!

それでもめげずに逆子体操!!!

 

30w

やっぱり治ってない!!!

そして、先生から衝撃の一言

「まぁ、逆子体操しても治る確率は50%だからね、無理しないでね」

 

まじかー。。。

(私の通う産婦人科は毎回先生が違うのでいう事もバラバラ。。。)

でも、そんなことを言われてしまったら

やる気ダウン!!!

しばらくそのまま過ごしてみる。

 

32w

やはり逆子のまま。。。

先生からも

「そろそろ治ってほしいねぇ~」

と言われる。

「36wになっても治らなかったら38wで切るからね~」

と言われ一気に帝王切開について意識する。

⇒このことはまた後でブログの記事にしよう。。。

 

33w

産休にもはいったので

お灸に通いだす。

本当は28wから通うとよかったみたいですが、

仕事もあったしなかなかね。。。

いろいろ調べると、仕事で無理しすぎたり、体を冷やしたり

ストレス抱えたりすると逆子になりやすいのだとか。。。

世の中の妊婦さんほとんど逆子になっちゃうじゃない!!!!

と思いつつも、少し自分を責めてしまうよね。しばらく落ち込みました。

 

お灸を始めてから、

足の冷えはなく、体はぽかぽか!

ただ、座骨神経痛らしき症状は治らず、

相変わらずおけつは冷たい。

 

けれどお灸をすえているときに、

ベイビーめっちゃ動く!!!

かすかに期待しているぞ!!